マルチステークホルダー方針

当社は、企業経営において、株主にとどまらず、従業員、取引先、顧客、債権者、地域社会をはじめとする多様なステークホルダーとの価値協創が重要となっていることを踏まえ、マルチステークホルダーとの適切な協働に取り組んでまいります。その上で、価値協創や生産性向上によって生み出された収益・成果について、マルチステークホルダーへの適切な分配を行うことが、賃金引上げのモメンタムの維持や経済の持続的発展につながるという観点から、従業員への還元や取引先への配慮が重要であることを踏まえ、以下の取組を進めてまいります。

1.従業員への還元

当社は、経営資源の成長分野への重点的な投入、従業員の能力開発やスキル向上等を通じて、持続的な成長と生産性向上に取り組み、付加価値の最大化に注力します。その上で、生み出した収益・成果に基づいて、「賃金決定の大原則」にのっとり、当社の状況を踏まえた適切な方法による賃金の引上げを行うとともに、それ以外の総合的な処遇改善としても、従業員のエンゲージメント向上や更なる生産性の向上に資するよう、教育訓練等を中心に積極的に取り組むことを通じて、従業員への持続的な還元を目指します。
(個別項目)
具体的には、賃金の引上げについて当社の状況を踏まえた適切な賃金の引上げに取り組むとともに、教育訓練等について当社の行動指針であるラクス・リーダーシッププリンシプル(RLP)に関する教育をはじめ、従業員の能力開発(コンピテンシーの向上)やスキル向上に取り組んでまいります。

2.取引先への配慮

当社はパートナーシップ構築宣言の内容遵守に、引き続き、取り組んでまいります。
なお、パートナーシップ構築宣言のポータルサイトへの掲載が取りやめとなった場合、マルチステークホルダー方針の公表を自主的に取り下げます。

また、消費税の免税事業者との取引関係についても、政府が公表する免税事業者及びその取引先のインボイス制度への対応に関する考え方等を参照し、適切な関係の構築に取り組んでまいります。

3.その他のステークホルダーに関する取組

  • 顧客との関係
    顧客の業務効率化と価値創出に資する製品・サービスを提供し、誠実で持続的な関係の構築を重視します。利用者の声を反映したサービス改善に努め、ユーザー本位のプロダクト開発を行います。
  • 地域社会・環境への貢献
    ITサービスを通じて、業務の効率化・ペーパーレス化を推進し、社会課題の解決に貢献します。地域社会との共生、環境配慮型経営を進め、社会全体の持続可能性に寄与します。
  • 株主・投資家との関係
    経営の透明性と説明責任を重視し、持続的な企業価値の向上を目指します。建設的な対話を通じて、株主・投資家との信頼関係を築きます。

これらの項目について、取組状況の確認を行いつつ、着実な取組を進めてまいります。

以上
2025年3月28日
株式会社ラクス 代表取締役 中村崇則