クラウドサービス累計導入社数95,000社※1
あらゆる業務のお悩みを
まとめてラクに
AIが、あなたの業務に寄り添い、
よりスムーズな運用を実現
「楽楽クラウド」とは?
「楽楽クラウド」は、経費精算や請求書発行、販売管理、勤怠管理などの
各領域に深く根ざしたノウハウと機能で、現場の課題を解決します。
そして、その一つひとつの“ラク”がつながり、企業全体の働き方をスムーズにしていきます。
お客様のいまの業務プロセスに、
システムが寄り添う
クラウドサービス累計導入社数95,000社※1の
業務、運用フローを深く理解し、積み重ねてきた再現力
業務ごとに特化したシステムだから、
お困りの業務から、改善を始められます
-
経費精算クラウド
-
請求書発行クラウド
-
販売管理クラウド
-
勤怠管理クラウド
etc
システム間の連携により
生まれるさまざまな機能で、
より快適な業務が実現されます
※1:ラクスグループ全体の累計導入社数。2025年3月末時点
つながるたび、
業務がもっとラクに
見積〜請求書発行のプロセスを
一元化し、入力工数とミスを削減
売上管理
「楽楽販売」に登録している
顧客データと
帳票データを「楽楽明細」に連携

販売管理システム「楽楽販売」と電子請求書発行システム「楽楽明細」との連携により、請求書や納品書などの帳票CSVデータの作成から「楽楽明細」へのデータ受け渡し、帳票PDFの作成、WEB発行もしくは郵送までの請求書発行業務を一元的に行うことができます。
受け取った請求書を自動連携し、
保管作業と法対応の負担を軽減
電子帳簿保存
「楽楽明細」で発行された書類を
無料で「楽楽電子保存」に
自動連携・保存

シェアNo.1※電子請求書発行システム「楽楽明細」から受領した書類は、無料かつ自動で連携・保存することができます。電子帳簿保存法の要件(検索や、訂正削除に関する要件など)にも対応しています。
※デロイト トーマツ ミック経済研究所「クラウド帳票発行サービスの市場の実態と展望」(ミックITリポート2025年3月号:https://mic-r.co.jp/micit/2025/)における「売上シェア」、「導入社数シェア」第1位
複数サービスのログインを一元化し、
面倒なID・パスワード入力の
手間から解放

同一のID・パスワードで「楽楽クラウド」各サービスだけでなく、他社サービスを含む複数のクラウドサービスにログインできます。これにより、複数のサービスをスムーズに横断して利用できる体験を提供します。
※上記の内容は今後リリース予定であり、変更の可能性があります。
※本サービスの提供時期・提供体系は、各サービスごとに異なる可能性があります。
楽楽クラウドのAI機能
のAI機能

申請書がアップロードした領収書や、事前申請・過去の申請書の内容をもとに、AIが申請内容を作成。内容を確認し、問題なければそのまま申請を完了できます。
申請ミスが減ることで、確認・差し戻しの負担を大幅に削減できます。
※ベータ版リリース中
のAI機能

AIが提示する質問に沿って選択肢を選ぶだけで、AIが業務フローを整理し、「楽楽販売」の設定に必要なデータベース(DB)の構成と項目を提案します。さらに、従来通り専任担当者がサポートし、AIが作成した構成図をもとに、個社の要件に沿った最適な運用方法を提案します。